top of page

ローソク出~せ~

  • 執筆者の写真: 照 訪問介護
    照 訪問介護
  • 2025年8月7日
  • 読了時間: 1分

本日8月7日は北海道の七夕です☺


北海道ではその昔、七夕に子供たちが浴衣を着てロウソクを集め歩くという


独自の風習がありました。その名も「ローソクもらい」です。


就学前~小学校低学年の子供たちによるハロウィンに似たイベントで、


子供たちが提灯を持って、近所の家々を回ります。


各家庭は、訪れた子供たちに用意したお菓子やロウソクを渡します。


「ローソク出~せ~」や「ローソク1本頂戴」と子供たちが歌いながら歩くのが特徴です。



自分が子供の頃も大きな袋を持って、お友達と近所を周り、ローソクやお菓子を


たくさんもらって嬉しかったのを覚えています。


令和の今もこの風習は続いているのでしょうか。


今夜、外の声に耳を傾けて過ごしたいと思います。


作成者:S

最新記事

すべて表示
訪問介護ヘルパーの休日 ☕

今日は久しぶりの休日。目覚ましをかけずに寝たはずなのに、なぜかいつもの時間に目が覚めてしまう…。完全に職業病です 😅 朝はゆっくりコーヒーを飲みながらテレビを見る。「今日は掃除もしないぞ」と思っていたのに、気がつくと部屋のホコリが気になり、結局いつものクセで掃除スタート。…仕事とあまり変わらない気がします 🧹 昼はちょっと贅沢に外でランチ。普段は利用者さんのご飯を作ることが多いので、誰かが作っ

 
 
 
今ワクワクしていること

最近私の従兄弟がある都市の副市長に登用されそうだという話が舞い込んできており 自分のことの様にワクワクと喜んでいます。その従兄弟はとても小さい頃から優しくて もちろん大人になっても変わらずいい奴なんです。だからこれからも変わらず市民の為 身を粉にして頑張って欲しいです。応援しているからね。   作成者 K

 
 
 
寒くなりましたね

ここ最近の札幌の最高気温は17度前後とめっきり寒くなりましたね。 短い秋の訪れですが、「寒暖差アレルギー」や「寒暖差疲労」 というのをご存じですか?! いづれも大きな気温の変化により症状が現れるもので、 主に鼻水やくしゃみ、自律神経が乱れることで倦怠感、目まいなどの 症状が現れるとか( ;∀;) 私の知人も先月からアレルギー症状が出ていて辛い、と話していました。 寒暖差に耐えるには、朝起きて日光を

 
 
 

コメント


bottom of page